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すぐ聞かない人は思考の習慣がある

 わからないときは質問することも大事です。
 粘って時間をロスするより先へ進むことが大事な場合もあります。

 しかし同じ質問するにしても普段きちんと考えることができているかどうか、そこは重要です。
 
 「これはわかるけど、なぜこの部分がこうなるかわからない」
              のように質問が具体的だとある程度考えていることがわかります。

 「これなんて意味」「全然わかんない」という
   丸投げ気味の質問が多い人は考えることを疎かにしていてなかなか伸びません。
   (テストなのに「これなんて読むの?」と聞いてくるケースもあります)

 質問の後できちんと復習するならまだ良いのですが、
  何でもすぐ聞いてしまう人は復習しないことが多く、一人学習も手抜きがちです。
 できなかったところは「わからなかった」で終わりそれ以上のことをしません。
   (わからないから調べたり考えたりするのが勉強ということがわかりません)
 
 すぐ教えてもらうことに慣れすぎると、調べたり考えたりすることを面倒がるようになります。
 極端なたとえをすると、手を伸ばせば取れるリモコンすら取らないような状況です。
 
 勉強がとても苦手な人からすると、
   そのリモコンを取ってもらうのが良いことだと思うかもしれません。
   しかし自分の労力を惜しんだ勉強はほぼ役に立ちません。

  「やっても無理」
  「考えたけどわからない」
  「教えてもらわないとできない」

 こう思う人は自力で解いた快感を味わった経験が圧倒的に少ない可能性があります。
 
 もし先が見えないトンネルがあったら入る前にあきらめ座りこんだり避けたりする、
    勉強で言えばよく考えない、調べないということですが、それではトンネルを
                   抜けた開放感のある景色を見ることはできません。

 ここで伝えたいのは「とにかくトンネルに入ってみる」ことです。

 このトンネルはちゃんと出口があり危険もありません。
 (もちろんまっすぐの一本道とは限りません)
 ただ自分の足でがんばって出口まで行くだけです。

 できる、できないは置いておいて思考したり調べたりする
     アクションの絶対量を増やせば、なぜそうするのが良いかいずれわかります。 

 本当に出口が見つからないときは助けを呼べば良いのです。
 実際は自力で出口まで行けることが多いことに気づくはずです。
 「無理!」から「まあ何とかなるんじゃないか」とマインドも変化することでしょう。

 ただし本当に力がつくまでは時間がかかります。
 それを覚悟して根気よく続けることが大事です。

 続けることができたら質問の仕方も変わるはずです。

優等生の勉強方法は誰にでも効果があるか?

  「友達に勉強のやり方を聞いてみよう」と思ったことはありませんか?
  その相談相手として優等生の友達を選ぶ人もいるでしょう。

  ですが相談した結果こんなことがよくあります。

   ◆聞いてみたけど実行しなかった
   ◆やってみたけど続かなかった
   ◆別に効果はなかった

 真似すれば簡単にできるという軽い気持ちでは付け焼刃になります
 インスタントとオリジナルでは違いが大きいのです。
 またその人のアドバイスが今の自分に適しているとは限りません。

 危険なのは「テスト前しか勉強していないよ」なんて話を
                  都合よく解釈して結局怠けるパターンです。

 でも優等生の勉強方法や生活パターンは無駄が少なく理にかなっている点が多くあります。
 できそうなことは取り入れてみても良いと思います。

 一方、
 勉強嫌いでいつも点数が良くない、
 でもいつからかやる気を出してどんどん順位を上げていった人もたくさんいます。

 そういう下剋上タイプの人からは
   「何がきっかけで勉強を始めたか」
   「今からがんばるにはどんなことから始めるべきか」
   「心が折れそうなときどうするか」

 など超基礎的なことやメンタル面などリアルで刺さりやすい話が聞けます。 
 気持ちの面で刺激を受けたいなら聞いてみると良いです。
 
 結局誰からヒントをもらうとしても、続けてこそ意味があります。
 本気で現状を打開したいと願うならどんな意見も参考になります。

 本気かどうか、そこ次第です。       

 

デジタルネイティブの壁

 普段は英語、数学を中心に勉強して
 理科や社会はテスト直前になってから対策する人も多いと思います。
 それは英数と比べて短期間で何とかなると考えられているからです。
 (理科・社会は得意だからという人もいるかもしれません)
 
 ですが、
 「直前だけの対策」ではかなり厳しいのが現代の理科・社会です。
 定期テストの難易度は学校にもよりますが入試問題や学力テストなどは難問が増えています。

 まず理社をただ覚えるだけの暗記科目と思ってはいけません。
 丸暗記が通用するのは簡単なテストの場合です。
 本来、理社は関連性や規則性を理解することが大事な科目です。
 しかし活字離れが進み、動画を見る機会が多いデジタルネイティブに
                 そんな手間のかかることは厄介と感じる人も多いでしょう。

 

 さらに、
   
増加している完全解答の問題
    配点の高い記述問題
  
      これらをしっかり解答できないと得点アップは厳しいです

 だからチャチャっとやるのではなく、しっかり時間をかけて取り組むべきなのです。

 また勉強は机上のみにあらず、身のまわりのことを多く知っているほうが断然有利です。

 デジタルな世界に一日中浸かっていると気づくべきことにも気づけません
 
 視野を広げて生活することで得意科目が増える可能性があります。

ノートにまとめる理由

 昔からノートにまとめる学習方法は定番の一つです。
 一方で「それは意味ない」という意見もあります。
 
 書いただけで満足して結局効果なしという人もいます。
 たしかに読む聞くだけで理解して頭に入っていればまとめる必要はないかもしれませんね。
 でも何のことかさっぱりわからないときはノートに書き出してみるのも一つの方法です。
 
 ですが、
 そこで絶対にやってはいけないことがあります。それは・・・
 
 書いてあることを
「そのまま書き写すこと」です。
(これは丸暗記方式の人に多いので要注意)

 ただ書くだけでは意味がありません。
   流れや関係性を意識して納得しながらまとめていくことが大切です。

 もしノートにまとめても効果がなければ、丸写しになっているか
                    まとめ方が良くないかのどちらかです。

 ノートに書きだす目的は情報を自分にわかりやすく編集することです。
 
  だらだら書かない
  義務感で書かない

  理解しようという気持ちで書く!(手より頭をはたらかせる)
 
これが大事です。
 
 また
 
 わかりにくい言葉は自分にわかりやすい言葉に直す
 あるテーマに絞ってまとめる
 図や矢印を使いなるべく文字を少なめにする

 この工夫が理解につながっていきます!

 「書く」のは時間もエネルギーも消費しますから省エネかつ効果的に進めたいものです。
 (色ペンの使用はあまり勧めませんが人物は青、出来事は赤、など
            ルールを決めて使うと見やすいかもしれません)

 いきなり完璧にまとめようとすると時間がかかり過ぎて長続きしません。
 最初はざっくりまとめ、必要に応じて加筆していくくらいで始めると良いでしょう。

自習に行ったその先は?

 自習ができる塾のニーズが格段に高まっています。
 自習のメリットは家より集中できる、わからないところを聞ける・・・などです。

 でも自習に行って本当にきちんと勉強しているか心配に思ったことはありませんか?
 ちょっと心配なのは次のような理由で自習に行くときです。
 
 たとえば
  ❒ 家だとスマホやゲームが気になって勉強できない
  ❒ 友達と自習に行く


 
れは
 やる気が出ないから「音楽を聴きながらやる」「動画を見ながらやる」などに近いものを感じます。
 
 塾に行ったまま帰ってこない・・・ずっと勉強してるのかな?・・・と思いきや、ボーっとしていたり違うことをしていたり実際はあまり勉強が進んでいなかったというのはよくある話です。
 (でも本人はちゃんとやっているつもりだったりします) 

 また友達としゃべってばかりでワイワイガヤガヤしていたら自習とは言えません。もしテストで点が取れてもそれは自習の効果ではありません。普通にがんばっていればもっと取れていた可能性もあります。
 
 大事なポイントは

 ❒ 本人に任せっきりにしない
 ❒ 塾に教室での様子を確認する
 ❒楽しく通っているで終わらせない

 
 です。

 
「やらないよりはマシ」「安いから」「友達がいるから」
 これでは塾に通っている意義が薄くもったいないです(通うことが目的ではないはずです)。
  
 もし気になったら定期的に電話や面談で教室での様子を詳しく確認して、何かあれば塾と相談してみることをおススメします。

新着情報・お知らせ

2025/2/1
新中1生を対象とした
「中学準備講座」の受付を
開始しました。
2025/2/1
間もなく春期講習の受付を
開始いたします。
2025/1/31
学年末テスト対策の受付を
終了いたしました。

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